西パキスタンの旅について


 1969年、ディラン峰遠征の4年後、学園紛争たけなわの日本をあとに、戒厳令下のパキスタンをジープで旅した記録です。
 このときの話は、『なんで山登るねん』の随所に出てきます。
 『西パキスタンの旅』は、月刊誌〈山と渓谷〉に1970年5月号より2年近く連載されました。

(この時、山渓本誌の編集部でこの連載を担当したのが、若き節田重節さんでした。連載が終わって間もなく彼が編集長となって、私に新連載を依頼し、ここに『なんで山登るねん』が生まれた訳です。)
 当時は、ネパールと違ってパキスタンの情報は大変少なかったので、この連載を海外遠征の勉強会のテキストに使った山のグループもあったと聞いております。

 この時の活動の一部、スワット・ヒマラヤのマナリ峠の地理的同定踏査の記録映画「ハラハリ」は、本サイトにアップされています。記録映画「ハラハリ」(on YouTube)

◎西パキスタンの旅(全14回)
西パキスタンの旅 第1話「辺地教育調査隊の出発」
西パキスタンの旅 第2話「シンド砂漠を走る(その1)−−カラチからラワルピンディヘ」
西パキスタンの旅 第3話「シンド砂漠を走る−−その2−−カラチからラワルピンディヘ」
西パキスタンの旅 第4話「ギルギットへの突入−−その1−−」
西パキスタンの旅 第5話「ギルギットへの突入−−その2−−」
西パキスタンの旅 第6話「ギルギットへの突入−−その3−−」
西パキスタンの旅 第7話「ギルギットへの突入−−その4−−」
西パキスタンの旅 第8話「バブサル峠への潜行−−その1−−」
西パキスタンの旅 第9話「バブサル峠への潜行−−その2−−」
西パキスタンの旅 第10話「幻の峠を求めて−−プロローグ−−」
西パキスタンの旅 第11話「幻の峠を求めて−−ガブラル谷−−」
西パキスタンの旅 第12話「幻の峠を求めて−−ハラハリ谷−−」
西パキスタンの旅 第13話「幻の峠を求めてーハラハリ氷河とマナリ・アンー」
西パキスタンの旅 最終話「幻の峠を求めてーエピローグー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です